インド Maharashtra州「Aurangabad オーランガバード/ アウランガバード」
世界遺産「
Ellora Caves エローラ石窟寺院群」
仏教(12窟)・ヒンドゥー教(17窟)・ジャイナ教(5窟)と
3つの宗教の石窟寺院(全34窟)が続きます。
1983年 仏教寺院
アジャンター石窟群と共に、インドで最初に世界遺産登録
Cave 10(10窟)へ
1~12窟の仏教石窟群の中で、唯一の「Chaitya チャイティヤ窟」(礼拝堂,寺院)
他は「Vihara ヴィハーラ窟」(僧院,僧房)

インドで仏教が衰退していく7世紀頃に造られたそうで、ヒンドゥー教の影響が見られます。

ストゥーパ(仏塔)を祀る為に造られた、インドのチャイティヤ建築の最高峰だそう。
木造建築の梁を模して、彫られています。 岩山を金槌とノミでとは!
アジャンター26窟より、仏陀倚坐像が大きく目立っています。

美しいお顔です♪

政府公認のガイドさんが美しい声でお経を唱えたら、音響効果が良くて響き渡り感動しました♪

写真を撮るのに夢中になり、説明をよく聞かないので、こんなのに付き合っていたら、
時間が掛かり見入りが少なくなると、自分たちだけで行った方が良いとガイドに見放されました!
(1時間半で回るらしいので)

↑クリック有難うございます♪
テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真
- 2018/01/20(土) |
- インド・Maharashtra_旅行記
-
-