Ellie's Bouquet

花に魅せられて

インド高額紙幣廃止騒動

ムンバイ 北部Kurla「Phoenix Marketcity」に行く途中、モディ首相の看板が!
11月8日夜のテレビ演説で、高額紙幣1000ルピー(約1600円)と500ルピー(約800円)を、
4時間後から無効にすると突然発表、その後10日~12日は日本へ!
翌日は銀行・郵便局は休業、10日から銀行、ATMには長蛇の列が! インド中、大騒ぎに…
(記事はこちら

161114_Prime-Minister_Modi.jpg

主人は夜発表のあった日の夕方に、ATMで4万ルピー(約64,000円)を下したのでした!
その時に、小額紙幣100ルピー札(約160円)があったので良かったですが…
計53,500ルピー(約85,600円)札が無効に!(11月10日~12月30日まで銀行口座へ預ける)
主人の口座はCity Bankで、銀行は長蛇の列、ATMにはお金が無いとの事。

美容院もクレジットカードが使えるか確認して行き、レストラン・スーパーは
小さなお店もカードが使えるので良かったです。

16日、ドライバーに小切手を切り、無事下せました。(1日1万ルピーまで、週2万ルピーまで)
旧紙幣はドライバーPrasantに預けています。奥さんと2人計4口座あるそうで、
並んで換金しているらしい。 Prasantさんに感謝です♪
新2000ルピー札(約3200円) これだけあっても5万円ちょっとです。
1000ルピー札は廃止になり、新500ルピー札はまだとの事。

161116_India-New-Bill.jpg

昨日、R City Mallで、この使いづらい2000ルピー札を使って、お釣りをもらおうと。
Big Bazaarでは1枚使用出来、お釣り100ルピー札6枚ゲット!
HomeStop-Shoppers Stopでは小額なのでお釣りは無理と
Fabindiaではお釣りが無いと言われ、仕方なくカードを使用
Nature's Basketでは2枚使用し、お釣り100ルピー札13枚ゲット!計19枚!

今夜、主人が新500ルピー札4枚を持って帰りました♪
Prasantが2000ルピー札2枚と両替してくれたそう。

161118_India-500New-Bill.jpg

美容院でもインド人は怒っていないのか?と聞いてみましたが、
ブラックマネー撲滅の為、Modi is Good ! との事。
最初に、帯同ビザを申請しに行ったイミグレーションオフィスで、会計の老婦人が
ヨーロピアンのお札をしつこく何回もチェックし、いい加減にして欲しいと思いましたが、
偽札が横行しているのですね。

駐在員の奥さんは銀行口座を作っていない人がほとんどで、あちこちで
へそくり問題が勃発しているらしい。(笑)
笑い事ではなくて、インド人女性の自殺者も!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑クリック有難うございます♪

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 00:44:59|
  2. インド・ムンバイ_滞在記

ご訪問有難うございます♪

Ellie

Author:Ellie
2015年11月~
インド・ムンバイと日本を
行き来しています

FC2Blogランキング

応援クリックをお願いします!

にほんブログ村

クリック有難うございます♪  


 

Clock Link

FC2カウンター

カテゴリー

PhotoBlog リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文: